highlight

2016年8月25日木曜日

i7-6700K機を組み立てる

5年ほど i7-2600 機を使っていた。Windows10 にアップグレードして一月ほどたったある日、クラッシュして復帰したら、ログインしても自分のデスクトップが現れず(アイコン表示されず、背景も真っ黒)、タスクバーも出てこない。

辛うじて、Ctrl+Shift+Esc キーでタスクマネージャは起動するので、そこからコマンドを実行することはできるので、なんとか使えなくもないのだが、きわめて不便だ。 色々復帰は試みたが元には戻せず、そろそろマシンの更新したい気持ちもあって、再インストールするくらいなら、新しいマシンを作ってやろうということでパーツを調達し始めた。ここ暫くは BTO で良いかと思って BTO PC を購入していたので、組み立ては 10 年ぶり位になると思う。

まず GPU を選定する。RX480 にするつもりだったが、229$ のはずが国内価格が 35,000 円位になっている。それにどうもかなり電力消費が大きく爆熱というレビューが多いので、nVidia のものを調べてみると、GTX 1080/1070 も国内価格は元値より二万円程高く設定されている。

国内での調達はあまりにもアホらしいので、MSI GeForce 1080 Armor 8G OC を Amazon.com で購入した。これはまだ手元に届いてないので、現時点では吉と出るか凶と出るか不明だが、少なくともボッタクられている不愉快感は払拭できる。

GPU 以外のパーツは調達してきたが、GPU が来るまでは大した作業はさせないので、のんびり組立・調整していこうと思う。

旧マシンのベンチマーク

3D Mark - Fire Strike

Graphics score
4617
Physics score
8313
Combined score
1779
Over all
4224

組み立て完了

今の PC ってめっちゃ組み立て易くなっていて、かなり久々な私がじっくり作業しても、二、三時間で組み立てが一通り完了した。 まあ、気を付ける必要があるのは CPU とそのクーラーの取り付け位で、結線のレイアウトに悩む時間が大半だった。 とりあえず電源を入れたら BIOS 設定(今は UEFI というらしいが)画面に辿り着いて、各種デバイスもキチンと接続できているであろうことを確認する。ここで memtest86+ を実行放置させながら寝る。

翌朝、memtest が二周ちょっと Pass しており、Error が 0 である事が確認できた。ここで Windows10 Home 64bit をインストールする。OS を ssd にインストールするのは初めてだ。速い、HDD よりも格段に速い。

次に行うべきは、マザーボード付属の各種ドライバ・ユーティリティのインストール。これを行わないと、オンボードのネットワークすら使えないようだ。

Asus の AI Suite 3 ユーティリティについて、Ez Update というアプリケーションを更新すると、ログイン直後エラーが発生するようになった。Asus のサイトからこのユーティリティをダウンロードしてインストールすれば、このエラーが解消されるようになった。

Sandisk のサイトから ssddashboard をダウンロードしてインストールする。 480GB ssd の接続速度が 3Gb/s になっている、との報告あり。SATA ケーブルをよく見ずに接続していたせいか。

自分で作成した文書やソースコード等は、NAS に置くようにしていたので、せいぜい使用履歴からファイルを開くことが出来ない程度の不便さで済むから助かる。

ドライバ

繋ぐだけでok

  • Roland Quadcapture (但し最初は失敗する。そのまま再起動すると認識してた。)
  • Razer DeathAdder 2013
  • Razer BlackWidow Chroma
  • Hori RAP5 Silent

ダウンロード&インストール

  • Epson PX-7V(ネットワーク接続)
  • Logicool G430
  • Logicool G27(G430 とは共通性のないユーティリティを使う)

アプリケーション

とりあえず使っていたアプリケーションは移行させないと、色々滞る。

  • Chrome
  • Firefox
  • Thunder Bird (旧プロファイルをコピーすればそのまま使える。gmail は二段階認証の再登録が必要)
  • Google日本語入力
  • Photoshop Lightroom 4
  • Battle.net client と関連ゲーム
  • Steamと関連ゲーム
  • Origin と関連ゲーム
  • Adobe Production Premium 5
  • QNAP qfinder
  • Cygwin 64bit
  • gpg4win
  • Finale 2012
  • Finale 2014
  • JamVOX

導入予定のアプリケーション

  • Libre Office
  • Emacs
  • Git
  • Visual Studio
  • Unreal Engine 4
  • Sonar X3

ベンチマーク (定格 Intel HD Graphics 530)

3D Mark - Time Spy

Graphics score
268
CPU test
4482
Over all
312

ベンチマーク (定格 MSI GeForce 1080 Armor 8G OC)

3D Mark - Time Spy

Graphics score
7256
CPU test
4991
Over all
6793

3D Mark - Fire Strike

Graphics score
22862
Physics score
12621
Combined score
7792
Over all
17384

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムフィルタが機能しないようなので、コメント不可にしました。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。